スポンサーリンク

├旅行・レジャー シンプルライフ

【リュックひとつで】子連れ沖縄3泊4日【荷物編】

2024年9月19日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2024年9月19日 | 最終更新日:2024年10月3日

2024年9月14日〜17日まで、沖縄旅行へ行ってきました!

旅日記はこちらから。

今回の旅行は、リュック+手持ちショルダーだけで行ってきました。
荷物が少ない旅行って、本当にラクです。

今回は、荷物の少なさがもたらす利便性や快適さ、デメリットや工夫が必要とされる点などをご紹介します。

リュック選び

リュック選び、アイテム選び、パッキング術については、旅するミニマリスト「sayo旅」さよさんのYoutubeを参考にしています。

さよさん愛用のミレストのリュックを真似して使っています。

めちゃめちゃ入るし、オシャレだし、使い勝手が良いのです。

いつか夫の分も、黒いものにしたいです。

手持ちショルダー

街歩きの時はショルダーだけを使うので、家族全員ショルダーバッグも持っていきました。

私はサコッシュ型のもの。

夫はボディバッグ、娘は去年クリスマスに買ったちいかわのやつ。
ふわふわ素材だけどこれでいいと言ってくれたので、持って行ってもらいました。

娘は水筒も

娘には、水筒も持ってもらいました。
いつも汗だくなので、冷たいお水を持たせます

マストアイテム

荷物を少なくと言っても、絶対に必要なものは忘れないようにします。

常備薬

薬はすぐに手に入らないこともあるので、必ず持っていきます。

我が家の常備薬はこちら。

  • 頭痛薬
  • 酔い止め
  • 胃薬
  • 肝臓エキス

旅行では飲んだくれるので、肝臓エキスと胃薬は必須ですw

酔い止めは、娘が一度飛行機で吐いたので、必ず持っていきます。トラベルミンファミリーだと、家族全員で兼用できるので便利です。


エチケット袋

沖縄は飛行機や車移動が多く、またうちの娘は酔いやすいのでマストです。

紙袋+ビニール袋で手作りしたり、飛行機に乗った時に持ち帰ったものを利用しています。

ETCカード

沖縄ではレンタカー移動がメインなので、ETCカードが必須です。

衣類

衣類は、大人は着ていくもの+1日分、子どもは着ていくもの+2日分持って行きました。

洗濯するのが前提

今回は3泊全て、洗濯機つきのホテルでした。
家族3人分を手洗いはキツイので、洗濯機はマストです。

  • 洗濯乾燥機が部屋についているホテル
  • 洗濯機は部屋にあるが乾燥は部屋の外のホテル
  • 洗濯機も乾燥機も部屋の外のホテル

色々でしたが、洗濯乾燥機が部屋についているホテルがいちばんラクだったのでオススメです。

水着と兼用できるものを

南国への旅行ならではの工夫ですが、洋服はなるべく水着と兼用できるものを選びました。

エアリズム

私の水着の下着は、ユニクロのエアリズムのショーツにしました。
濡れてもすぐ乾くので、水着として着用しても違和感がありません

手洗いしてもすぐ乾くので、旅行の下着はコレ一択。

マリンカ(ラッシュガードレギンス)も、エアリズムのレギンスにしました。
こちらも違和感なし。
むしろ、マリンカよりも履き心地が良いです。

しかし、岩やサンゴにぶつかって、破れてしまいました

まぁ、ひと夏履きつぶしたものなので良し!

水陸両用キャップ

普段の外出やプール遊びでも使っているもの。
濡れてもすぐ乾くのでオススメです。


カラビナをつけて、バッグにつけられるようにしています。

水陸両用スポーツブラ

こちらもすぐ乾くので、旅行の下着に便利です。


薄手のショートパンツ

娘の水着のスカートは、デニム製で乾きにくいしかさばるし、濡れると重い。

なので、薄手のショートパンツを水着として着用しました。

もちろん普通に洋服としても着ます。
すぐ乾くし軽いです。

海水パンツは街歩きでも着用

夫の旅行中のハーフパンツは、海水パンツです。
家に2着あったので、4日間で着回します。

むしろ普段から履いてます(笑)

ラッシュガードは寒さ対策にも

旅行には冷房対策で上着が必須ですが、ラッシュガードを羽織りものとしても活用しました。


娘も、足が寒ければマリントレンカを履かせればOK。

現地調達もあり

私は今回、服を買いました。

  • オリオンビールTシャツ
  • 南国チックなゆったりパンツ
  • 娘のアロハシャツ
  • ビーチサンダル

現地ならではなものを買いました。

風呂敷でコンパクトに

衣類は風呂敷で包んで、ギュっと縛ればコンパクトにおさまります。

洗面用具

洗面用具も最低限で済ませます。

ポーチ

ニトリで買った、自立するポーチです。
最近、この形のポーチ多いですね。
いっぱい入れてもコンパクトになるので便利です。


ヘアアイロン

超愛用している「ヘアビューロン」。髪質が改善できるアイロンです。
重いけど持っていきました。

1泊程度なら、軽い「サロニア」のものを持っていくのですが、3泊ともなると傷みそうなのでヘアビューロンにしました。

お友達は、ポータブルタイプのものを持ってきたら、バッテリーが外せるタイプではなく飛行機に持ち込めず、泣く泣く羽田空港に置いてきたそうです。

私も普段のお出かけ用にポータブルのヘアアイロンを持っていますが、バッテリーが外せるものを選びました。

飛行機移動でポータブルを持っていきたい方は、こちらがオススメです。


トリートメント

トリートメントさえしっかりすれば、シャンプーコンディショナーはなんでもいい

マカロントリートメントを旅行用に用意しています。


1個で私と娘、2人で使えます。

トリートメントを持っていかない時は、シャンプーとコンディショナーのサンプルや1回分のものを持っていきます。

クレンジングシート

普段家で使っているメイク落としシートを、ジップロックで泊数分持っていきました。

化粧水

1泊ならサンプルを持っていきますが、今回は無印のミニサイズのオールインワンジェルを持ってきました。

サンプルを持っていく時は、色んなサイトで取り寄せます。

ボディクリーム

100円ショップで買った、ボディクリームの小さいものを持っていきました。

おりものシート

泊数分持っていきましたが、もう少し持っていけばよかったです。

汗をかきまくったので、途中で変えたかったです。

コスメ類

コスメ類も最低限です。

(左上から時計回りに)

  • 紙おしろい
  • チーク(アイシャドウにもなる)
  • コンシーラー(サンプル)
  • アイシャドウ
  • 毛穴コンシーラー
  • 眉タトゥー
  • マスカラ
  • アイライナー
  • アイブロウ

普段からファンデは使わず、コンシーラーと紙おしろいだけです。

海で遊ぶなら、眉タトゥーをすると消えないのでオススメです。


ガジェット類

充電コード


USB-Cが4本ついているもの。

モバイルバッテリー

写真を撮りまくるので、モバイルバッテリーは重要です。

10000mAhの大容量のものを愛用しています。


コードが内蔵されているので、コレ単体でも充電できるので便利です。

Switch

娘の暇つぶし用に。

海遊びに必要なもの

3日目に瀬底ビーチに行きました。
もともとは別の場所でマリンレジャーの予定でしたが、悪天候で中止になり、瀬底ビーチに行くことにしました。

浮き輪は借りるつもりだったので、持って行きませんでした。

水着、ラッシュガード

上記と重複しますが、洋服と兼用できそうなものは兼用しました。

ビーチサンダル

夫と私の分は現地調達しました。
娘は学校で使っているものを持って行きました。

沖縄はどこでも「島ぞうり」が買えます

私は、ハワイアンなお店で買いました。めちゃくちゃ可愛い好みの色。

マリンシューズ

数年前にグアム用に買ったものを持って行きました。
娘は、去年買ったもの。
大きめを買ったので、今年も履けました。

瀬底ビーチは貝やサンゴでゴツゴツなので、持って行ってよかったです。

レジャーシート

普段のお出かけでも使う、めちゃめちゃ薄いレジャーシートです。


ビーチではパラソルとチェアも借りましたが、荷物を置いたり寝転がったりするのに使いました。

こちらも持って行ってよかったです。

海で使う前なら、ホテルで部屋に敷いてリラックスするのにも使えます。

水陸両用キャップ

上記にもありますが、海も日差しが強いのであってよかったです。

タオル

さよ旅さよさんのオススメアイテム。


すぐ乾く、コンパクトになるタオルです。
パラソルの骨に引っ掛けておいたら、すぐ乾きました

シャワー後もこれ一枚でいけました。

家族3人分を揃えて持っていきました。

スマホ防水ポーチ

各々のスマホに合ったものを。
私は、コードを100均のパラシュートコードに変えて、長めにしてショルダーにしました。
空気が入って水に浮くやつだと便利です。

あってよかったもの

持って行って良かったものはこちらです。

手ぬぐい

私はハンカチは手ぬぐい派です。
吸水力があり、乾きやすく、コンパクト

今回は4枚持っていきましたが、ちょうどよかったです。


このシリーズ、めちゃめちゃ可愛い!!
しかも吸水力もばっちりで、リーズナブルなのでお勧めです。

晴雨兼用の傘

沖縄は、晴れていると日差しが強いです。
しかも、スコールも多い

晴雨兼用の傘が役に立ちました。


こちらは外側が白く、中が黒いので、日差しを遮る効果がとても高いのでオススメです。

アルファ米おにぎり

娘はホテルで突然お腹が空きます。
さっき夜ごはん食べたのに。

もう出かけなくないよ!って時に、携帯おにぎりが便利です。
普段から備蓄品として常備しています。


今回は、ちょうど賞味期限間近なものがあったので、6個持ってきました。
5個食べたので、持ってきてよかった!

爪切り兼はさみ

マリンレジャー前に爪を切るのに、赤ちゃん用の爪切りはさみを持ってきました。


封やタグを切るのにも使えます。
普段から持ち歩いています。

コンパクトになるエコバッグ

普段から愛用している、threepyのエコバッグです。
エコバッグは小さくなるものが好き。

広げると、結構大きめです。

ファスナーつきのエコバッグ

お土産を絶対持って帰るつもりだったので、ファスナーつきのエコバッグを2つ持って行きました。

たくさん入ってファスナーで閉められるので安心です。
帰りはお土産を入れて、預けました。


ビニール袋類

ビニール袋は何かと使いました。

普通のビニール袋、ジップロック、レジ袋を持っていきましたが、全部使いました。

なくても良かったもの

持って行ったけど使わなかったものもありました。

私のスカンツ

ゆったり過ごせるので部屋着や居酒屋行く時に良いかなと思って持っていきました。

パンツを現地調達したのもあり、一度も履きませんでした

しかしこればかりは予想できなかったので、仕方ない。

虫除け、かゆみ止め

虫がいるかも、と思って持っていきましたが、使いませんでした。

蚊には刺されました(笑)しかし、かゆみ止めすら使わず過ごしました。

ベビーパウダー

娘がたまに汗疹になるので、持ってきました。
でも今年は一回も使ってないな…

あればよかったもの

逆に、なくて困ったものもありました。

スプーン

途中で携帯おにぎりがなくなりそうだったので、スープパスタを買いました。
しかしホテルにスプーンがなく、せっかく買ったのに食べられずでした。

フロントにいえばもらえそうですが、疲れてフロントまで行くのも無理でした。

結局パスタは食べず、携帯おにぎりを食べました。

今度からは、スポークを一本持っていこうかな。

夫のマリンカ

ビーチが遠浅でごつごつしており、夫もマリンカがあれば良かったな~と思いました。
ひとまず、ケガもしなかったので良かったです。

おわりに

荷物が少ないと移動もラクだし、何よりパッキングも荷解きも早い!!
3泊すべてホテルを変えたので、パッキングがラクなのはとても良かったです。

そしてなにより、疲れて帰ってきても、すぐに片付けが終わります。

今回、マリンレジャーを含めてもリュックとショルダーだけで行けたので、とても達成感がありました。

大きなスーツケースを手放す覚悟ができました(笑)

リュックひとつの旅行、とてもお勧めです!

スポンサーリンク

-├旅行・レジャー, シンプルライフ