スポンサーリンク

├パートナーシップ ├ワタナベ薫さん コーチング

夫婦関係を改善した話【コーチング】

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2024年7月30日 | 最終更新日:2024年7月30日

3月のことになりますが、結婚記念日をお祝いしてきました。
10周年。
もうそんなに経ったの?

銀座の「LAVAROCK」というお店で、私が大好きなスパークリングワイン飲み放題をしてきました。

とってもとっても美味しかったです。

今までも「これからもよろしく!」と口では言ってきたけど、実は昨年まで、わが家は夫婦関係が悪かったです。

インスタにも書きましたが、それを約1年かけて、改善してきました。

 

昨年は最悪だった夫婦関係

2023年の始め、私と夫は大きなケンカをしました。

原因は忘れてしまった・・・!!
しかし、おそらくきっかけは大した事ではなく、普段からの積み重ねだと思います。

その時はもう、夫の事が嫌いで仕方なかったです。

2023年中に夫との関係が改善できなかったら、別居か離婚をしようと考えていました。
そして夫にも、それを宣言していました。

 

夫と向き合おうと思ったきっかけ

別居か離婚かを考えている一方で、
「まだ諦めたくない。かと言って、この嫌いなままずっと一緒にはいたくない」
と思っていました。

ふたたび夫と向き合おうと思ったきっかけは、いくつかありました。

子どもの成長

娘が小学生になり、自分でできることが一気に増えました。
強く頼もしくなり、手がかからなくなってきました。

また、姪っ子がだんだん親離れしていると聞き、わが子が親から離れていくのももうすぐなのかと思ったら、夫とこのままではいけないと思いました。

今までと違うことをしてみよう

「現在」は、「過去」の積み重ねです。

未来を変えるには、今を変えるしかない。
今までと同じように、一方的に自分の思いや価値観を夫に押し付けるだけでは、なにも変わらない。

どうせダメになるなら、今までと違うことを試してからでも良い。
そう思って、改めて向き合おうと思いました。

敬愛する方が亡くなる

もう何度も記事にしていますが、私が20年追いかけた、ロックボーカリストのakiさんが昨年8月に亡くなりました。

トキメキの補充先を失い、いよいよ夫を改革しないといけないと思いました。

 

「夫をもう一度、好きになろう」作戦を立てる

努力する前に諦めるのは嫌なので、「2023年は抗う」と決めて、この作戦を立てました。

「夫をもう一度、好きになろう」作戦。

思えば、私が夫を好きだったのは、結婚する前と、結婚してからちょっとの間くらいでした。

あとはもう同居人というか、友達という感覚でした。

子育てをすると、夫を嫌いになるのは仕方がないと思います。
加えて夫は、アスペ気質で相性が悪い部分が多い。

夫婦の協力で乗り越えるべき子育ての大変な部分を、乗り越える方法がわからなかったのです。

いつも私が我慢して、私ばかり大変で、夫はただいるだけ。
そんな状況が辛かったのです。

しかし、子育ての負担が減ったことと子離れを意識したことで、この作戦に踏み切ろうと思うことができました。

 

コーチングで夫婦関係改善

このブログは少し前から書き始めていたのですが、先日、カオラボ3月号をやりました。

カオラボ3月号は、「セルフコーチングのやり方」。

私はカオラボをやって、びっくりしました。
私がやってきたことは、コーチング構造に則っていたんです。

この記事に関係ある部分だけ記載しますが、私が自然とやっていたのは、コーチングの構造でいう「目標達成型コーチング」でした。

目標達成型コーチングとは

※こちらはカオラボ独自のものではなく、コーチングの基本的な型なので、記述させていただきます。

導入(アイスブレイク)

目標の明確化

現状の把握

ギャップの確認

行動計画の策定

意思の確認・力づけ

コーチングは、それぞれの段階において、適切な質問をクライアントに投げかけ、クライアントの中にある「答え」や「気づき」を引き出していきます。

次項より、私が無意識に行っていた「夫婦関係改善」セルフコーチングの内容を書いていきますね。

 

目標の明確化

私は割と、「理想のパートナーシップ」というものが明確にありました。

  • 妻と子どもが夫を大好きで、夫も妻と子どもが大好き。
  • パパの取り合いになるくらい、妻も子どももパパが好き。
  • 夫は妻に甘く、子どもにも優しい。
  • 子どもがいてもいなくても、手をつないで歩く夫婦。
  • 当たり前のコミュニケーションとして、キスやハグをする仲。
  • お互いの「自由」や「大切なもの」を尊重し合える関係。

結婚当初から、この理想を持っていました。

理想の夫婦関係が思いつかない人は、身近な人や芸能人などで、理想の夫婦を探してみるといいと思います。

私は辻ちゃんが好きなので、辻ちゃん夫婦も理想のひと組です。

そして、友人にも夫婦関係が良好な子がいるので、理想のひとつとして意識していました。

リアルな人間関係では、なかなかラブラブな夫婦関係というのは見つけづらいので、SNSなどで探すのもいいかもしれませんね。

 

現状の把握・ギャップの確認

2023年当時は、私は夫が嫌いでした。
ママがパパを嫌いだと、子どももパパを嫌いになるわけです。

子どもが自分を嫌っていたら、パパだって子どもを可愛いとは思えないでしょう。
夫は、娘に冷たい部分がありました。

夫からしたら、「娘に嫌われているのに優しくできない」と思うでしょう。

ただ、私からしたら、「なんで私ばかり、他者に愛を注がないといけないの」という状況でした。

これはもう、ずっとずっと、わかっていたけど向き合えない部分でした。

つまり、向き合うべきは「夫」ではなく、「私自身」だったんです。

夫を嫌いな自分を認めて、そこを改善しないといけなかったのです。

 

行動計画の策定

理想と現実のギャップを明確にしたら、次はいよいよ「どう行動するか」です。

私は、夫を「自分好み」に育てようと思いました。

「ダサイ」を徹底的に減らしていく

うちの夫、痩せてて顔も良いのに、な~んかダサいんです。

まず、服がダサい。
そして、なんかしぐさもダサい(笑)

ダサいな~と思ったら、「それダサいからやめて」と逐一伝えました。
「ダサいの許さないよ。かっこよくなって!」と伝えていました(笑)

服を私の好みに変える

うちの夫は理系で聡明なイメージなので、服もなるべく清楚でさわやかな服を選んで着せていました。

しかし、私は清楚系男子に興味がない・・・!!!

なにしろビジュアル系畑で育った元バンギャなので(笑)

夫を自分好みに変えようと思い、服を全て「ロックな感じ」に変えました。

娘と服を買いに行くときも、「これakiちゃん着てそうかな?」と2人で相談して、ロックな服を選びました。
夫は音楽が好きで、ロックも聴くので、まんざらでもなさそうでした。

猫背を直す

夫はものすごい猫背です。
猫背すぎて、座ってるだけでみっともない。

わが家は私も含めて全員猫背なので、いい機会だと思い、家族全員で猫背を指摘し合うことにしました。

「かっこいい」「大好き」と口に出す

すっごい恥ずかしいけど、私と夫の潜在意識に刷り込むために(笑)
言葉に出すようにしました。

意識的にデレています。

コミュニケーションを取る

夫は自分から話すことは少ないですが、私が喋ると真剣に聞いてくれます。
(いや、あんまり聞いてないこともあるか)

雑談に加えて、今まではあまりやらなかった「ボケ」をかましてみることにしました。
そしたら、夫のノリの良さよ!

あれ、この人、ノリ突っ込みもイケるんじゃん、と驚きました。

娘も「最近、おとう(夫)ノリが良いよね!」と言っています(笑)

 

目標は達成しました

理想に向かって行動した結果、夫婦関係は改善できたと思います。
心が抵抗することも多かったけど、やらぬ後悔よりやって後悔。

やって良かったです。

パートナーを嫌いなまま一緒にいるのって、苦痛ですよね。

そしてなにより大きな副産物が、娘が夫になつくようになり、夫も娘に優しくなりました。

 

終わりに

私は、夫婦関係はよっぽど相性が良くなければ、なにもしなければ破滅に向かうと思っています。
「夫婦維持にはお互いに努力が必要」という事を、私は結婚当初から夫と共有してきました。

努力の方向性を確かめながら、ここまで関係を改善できてよかったなと思います。

スポンサーリンク

-├パートナーシップ, ├ワタナベ薫さん, コーチング