投稿日:2023年10月19日 | 最終更新日:2023年10月19日
私は毒親育ち(克服済)、内向型、HSS型HSP、という特性を自認して生きています。
自認したからと言って生きづらくないわけではなく、自分の扱いづらい特性に、しばしば悩み落ち込みます。
今、特に落ち込んでいることがあるわけではないのですが、たまたま出会った「MBTI性格診断」と言うものを知って、ものすごくラクになりました。
自分の扱いづらい特性が全て言語化されていて納得でき、長所短所も、思い当ることばかり・・・!!!
なんとなく「自分は劣等な人間だ」という思いがあったのですが、「あ、なんだ、良いんじゃんこれで」と思えることがたくさんありました。
(あ、劣等な人間だからって自分を責めることはあまりないです^^
「劣等だから、好きに生きておこ~」という感じです)
目次
MBTI性格診断とは?
16の性格モデルのうち自分の性格がどのタイプに当てはまるか診断し、自分の性格について理解を深めることができます。
ここで診断できますよ~。
https://www.16personalities.com/ja
私は「INTP論理学者」タイプ
私は「INTP論理学者」タイプでした。
ひとことで表すと、『ステータスを「思考力・頭脳」に全振りした人』だそうです。
最初、何回やっても「INTJ建築家タイプ」になったんですが、違和感ありまくりで納得できず。
調べたら、「INTP論理学者」は「INTJ建築家タイプ」に誤診断されることが多いそうです。
反対に、「INTJ建築家」が「INTP論理学者」に誤診断されることはないそうだ。
診断結果については、このサイトがとてもわかりやすく、深堀りしているのでオススメです。
https://lightoftheheart.xyz/?cat=162
「INTP論理学者」の私の性格
・好奇心が旺盛で、想像力が豊か
→この辺は既知。
・常に思考している
→自覚あり。
・長い1日の最後に、自分の思考と向き合うひとりの時間を求める
→自覚あり。
・ウソを見抜く
→自覚あり。
・エネルギーを、人との関わりよりも、内なる思考の世界で使う
→ですねぇ~。
・熟慮していないアイデアを表に出すので、よく考えや行動が変わる
→こちらも自覚あり。なので、アイデア段階で口に出しても、「約束はできない」と言っております。
・最高の会話は「ブレインストーミング」
→めちゃわかる。最高に楽しい。
でも、好きな人や信頼している人との雑談は好きよ。
・人の感情には疎い。
→これ、びっくりだけど当たってました。
今まで、「HSPだから共感力が高い」と思っていたのだけど、「そのわりには人の気持ちがわからない」と思うことが多かったです。(そこで自分を責めることもあったなぁ)
だから、「心理学で理論的に心を学ぶ」ことが得意なのかも。
・控えめだけど、みんなを支える縁の下の力持ち
→自覚ありです。
会社でも、リーダーやマネジメントを求められるけど、「影武者タイプなんで無理です」で逃げてます。
ピンだと役に立たんのです。
・全体像に固執する
→確かに!仕事でも概念でも、全体像を掴むことを重要視してます。
・決まった時間に、決まった場所へ行くのが苦手
→その通り。習い事とかも嫌いです。
・独自の哲学に基づいて行動する
→自分なりの哲学を構築するの、好きですねぇ。
・コミュニケーション力はない
→HSPだからか、外付けのエセコミュ力はありますww
・人間関係で問題が起きても、他人とのコミュニケーションよりも、自分の中で問題解決することを重視する。しかも、その複雑な思考を言葉で相手に伝えることが困難。
他人からすると、INTPの発する言葉はほとんど言葉足らずで、時に支離滅裂で意味不明に感じる。
しかしそれは、すさまじい思考の上に導き出された結論。
→まったくそのとおり!実際に、これでトラブル起きましたww
当時は自分を理解できてなかったから、相手に気持ちが伝わらないことの意味がわからなかったなぁ。
・感情を頭で理解する
→まさに。頭で考えてから行動するタイプ。
感情は、自分のでも相手のでも、明確に言語化して理解したい。
・どんなトラブルが起きても、多角的に分析し、あらゆる原因と解決策がひらめきまくる。どんなトラブルも、思考力で解決していく。
→たしかに、問題解決能力は高いと思う。
アスペ夫とHSP妻が家庭を運営できているのも、この能力のおかげだと思ってます。
・孤独に戦略を練る
・野心に溢れる一方、引っ込み思案
・自分の精神的エネルギーに釣り合う人に出会うと、夢中になる
→その通りです。すごく少ないけど、少数のそんな人がいれば満足。
究極は、私はブログやSNSがあれば、ひとりで自己対話するだけでも満足できると思う。
・人気者であることには興味がない
→その通り。できるだけ目立ちたくないです。
・たまに泥沼にはまってしまうことがあるが、這い上がるのに必要なものを備えている。
→すごく自覚あります。
なにがあっても、這い上がれる。乗り越えられるよな~って。
「INTP論理学者」の私の「趣味」
・宇宙や天体観測
→大好き!家族公認の趣味です。
・哲学的議論と深い考察
→言わずもがな。
・DIY
→作るの好き!たしかに!!
・写真撮影と観察
→撮った写真、めっちゃ見ます。
・料理と食文化の探求
→各国の料理を作るの好き!確かに!!
食べるだけじゃ満足できないんだよねぇ。
・執筆、研究
→言わずもがな。仕事です。
・心理学の研究と分析
→言わずもがな。かつての仕事でした。
ただ、カウンセラーは向いてなかった。心を理屈で理解したいだけでした。
・独創的なアイデアが尽きることはなく、さらに実行に移す行動力もあり、他人に頼らず自分で実行する独立独行型。
→自覚なかったけど、確かにそうだ!
ひとりで計画して、ひとりで実行するの好きです。好きにやれるから。
チームワーク仕事では、自分の意見や考えを通すことに興味はないです。
「INTP論理学者」の私の「ストレス」
・意味のないものが何より嫌い
→その通りすぎる!
仕事でのさ、意味のない(合理性に欠ける)朝会が、めちゃめちゃストレスです・・・
ほぼ出てません。(ほんとはいけないよ)
例えそれで評価が下がっても、あまり気にしない。
・難しい疑問に対し、即断即決を求められる
(1つのテーマに対して複数の選択肢が思いつくので、多角的にベストな選択をするために時間がかかる)
→確かに!MTGが多い会社なので、訓練してだいぶマシにはなったけど、課題は持ち帰りたいタイプ。
・社交辞令や忖度
→社交辞令苦手!!ほんといや。
言うのも言われるのも嫌なんでよろしく。
・1人の時間がないこと。(家族旅行すらも・・・)
→何度かブログでも書いてるけど、長期の家族旅行は結構キツイ。
・感情を話すことを強要されること
→確かに!感情よりも、理屈で答えるほうがラクかも。
・自分の時間や空間、縄張り、居場所へのこだわりが強く、それが確保できないとストレス
「INTP論理学者」の私の「子育て」
・非常に献身的で、成長期の子どもたちが自分で考えて行動し、新しい知識を求め、自分の意見を述べたり守ったりできるよう、尽力する。
→すごく救われる。
私は、子育て向いてないと思ってたから。
でも確かに、子どもが自分の意見を持ったり話したり、「嫌」と言えるようになれるように、気をつけて育ててる。
・合理性も重んじ、子どもにとって最良の方法を子ども自身に問いかけ、別の選択肢も考えさせる
→言語化されるとハッとするけど、ものすごく無意識にやってるわ。確かに。
自分で考えさせるけど、合理性のないことは許さない。(笑)
例えば、「自己主張するなら、責任も自分で取りなさい」と伝えてます。
その上で、自己決定するならなにも言わないよ、と。
うわ~、これは、私はすごく救われるなぁ。
子育てに、正解も間違いもないね。
私は子どもと遊ぶのは苦手だけど、自立心を育てるのは上手いと思うんだ。
「INTP論理学者」の私の「仕事」
・孤独で偏屈で独立心が強く、組織での仕事では好かれない
→身に覚えがありすぎる!!
でも、人に好かれることに興味もないので、あまり気にしなーい。
・自分の欲求を満たす仕事を見つけるのには苦労するがその資質は、創造性、論理性やアイデアへの情熱、そして革新性であり、うまくマッチすることができれば、高い成果を上げることができる
→なんと救われる言葉・・・!!!
今の仕事は、今までで一番合ってると思う。
・パターン分析が得意
→まさにそう。
直近でも、会社の人に「〇〇さん(私)、前提とかデータとか好きですね~」って言われた。過去を分析して未来を想像するのが好きです。
だから、どんなトラブルがあった時も「なぜ、それが起こったのか」という原因究明を重視しています。
・論理型ではあるものの、表現力にも優れている。
→ありがてぇ。
・思慮深く、常に新しい発想を提供し論理性に優れているので、他人から頼りにされることが多い。
→そうだと嬉しい。
・原因や考え方を探求し、仕組みを構築すること。
→まさに!!!それが万人にとって最善だと思ってたけど、これも性格タイプによるものなのかぁ。
「INTP論理学者」の私の「弱点」
・自分以外の人間を軽視することがある
・必要以外、コミュニケーションを取ろうとしない
・相手の感情を細かに読み取って配慮することは苦手。
ほんとそれ。(笑)
私の周りの人、ごめん。
これが私だ。(笑)
自分を言語化できると生きるのがラクになる
人間の生きづらさのひとつに、「自分が何者かわからない」というストレスがあると思うんですよ。
私もずっとずっと、「自分がどういう人間かよくわからない」と思って、いつも答えを探していました。
それが毒親育ちであったり、HSPであったり、内向型であったり・・・
そして今回、「INTP論理学者」という結果になり、自己理解ができてとてもラクになりました。
自分を知るの、大事だね。
ちなみにあの人は・・・
ちなみに、私の敬愛するakiさんは、「ESFPエンターテイナー」タイプでしょう。
愛嬌があって愛される性格。目立ちたがりのお調子者。
人が大好きで、人を喜ばせるのが大好き。不協和や不仲を恐れる。
(だからLaputaの解散は、トラウマ並みに辛かったと思う)
自信家で行動力があるが、計画性がなく行き当たりばったり(笑)
意外と繊細。
事務仕事やルーティンワークが嫌い。
今回、この「MBTI性格診断」に出会ったのは、他でもない「akiちゃんの人生を知りたかった」からです。
akiちゃんは、どういう素質を持って、どんな判断や思考で生きていたのか。
なぜ、あのタイミングであれをしたのか?
なぜ、あのタイミングでそれをやめたのか?
あの行動の動機は?
あの判断の基準は?
キモヲタなので、akiちゃんの半生を追って、分析して納得したかったんです。
全部全部、納得できました。
コロナ禍はakiちゃんにとって、ものすごくストレスの大きい時間だったんじゃないかな。
私はコロナ万々歳ですがw
孤独大好き。引きこもり大好き。(笑)
人と会わなくていいって、ラクー!!!!
そして、自分の「知りたい、納得したい」という欲求が、自分が「INTP論理学者」だからという結論にもいたって、とてもスッキリです。
その分析した結果が、正しかろうが間違ってようが、そこに興味はあまりなくて。
自分が納得できればいい・・・って、これも「INTP論理学者」特有の考えらしいですよ。
「社会の常識よりも、自己の中で作り上げた哲学を重要視する」という特性です。
身に覚えがありすぎる・・・!!!!
自分で作り上げた哲学だけど、論理性のあるものなので、だいたい当たってると思うけどね。勘も良いほうです。
あの人が仕事辞めそうとか、妊娠してるな、とか。
だいたい当たる。
だからこそ、akiさんの人生について、自分の解釈に納得がいったので、執着や後悔は薄れていくかなって思ってます。
喪失感はあるけどね。
絶賛、食欲減退中です。
ま、備蓄(脂肪)があるので大丈夫。
akiさんが一生懸命生きた結果、なるべくしてなった結末なのかも、と。
真実はわかりませんが。
ちなみに、エンターテイナータイプと論理学者タイプは、相性がとても良いらしい。
嬉しいなぁ。関わる事はなかったけどなぁww
ただし、注意が必要な人も!!
ここからは、私のお得意の「独自の理論・哲学」です。
どんなに性格診断をやっても、毒親育ちやACで「自分を隠してる状態」だと、本当の結果に辿りつきにくいと思います。
自分を隠して、自分を否定している状態だと、どうしても「こうありたい」という思いで誤診断になったり、出た自分の特性を受け入れられず、自己否定に繋がりやすいので。
例えば、上記の「人気者であることには興味がない」という項目も、今の私なら「その通り!」と思えるけど、自己肯定感が低かった時には、「人気者になることで自尊心を埋めよう」としていたので、結果に納得がいかなかったと思います。
コミュニケーション力があると思っていたけど、それも「無価値観」を埋めるために、エセコミュ力を鍛えただけのこと。
生粋のコミュ力おばけには、足元にも及びません。
合理主義が基本だけど、毒親育ちで地雷が多いと、なにかのきっかけで感情が爆発して思考力なんてどっかいくし。
(経験済み)
まぁ、そういう注意も必要だよ、と理解した上で診断するのはいいんじゃないでしょうか。
おわりに
今回、akiさんを知りたいと思って始めた考察だったけど、結果的に自己理解に繋がって、この診断を知れて本当に良かったです。
なによりラクになりました。
自分を言語化するって、すごく救われるね。
興味がありましたら、ぜひ診断やってみてね!