スポンサーリンク

ライフハック

ショルダーバッグの金具が壊れた!自分で直せます!

2023年3月6日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2023年3月6日 | 最終更新日:2023年4月11日

ばg_お気に入りのバッグの、ショルダーストラップの金具が壊れてしまった!!!

私は荷物が多いので、バッグも超重い!(笑)

バッグを買う時はなるべく金具が強そうなものを選ぶのですが、今回は金具が金属だと思って買ったバッグがプラスチック製でした!!

すぐに壊れてしまいました。

買ったばかりのバッグなので、捨てるのは嫌。
どうしたら直せるかを調べてみました。

結論、自分で簡単に、しかもお安く直せます。

 

修理を頼むと高い!

金具が壊れた時、専門の業者に修理を依頼すると結構高いです。

ある業者では、金具1個の修理が3,300円~でした。
え、2個だと6,000円以上もかかるの?
新しいバッグ、買えちゃうんじゃない?

結構高いですね^^;

 

自分で治す為に用意するもの

業者で直すのは速攻諦めて、自分で直してみることにしました。

そして用意したのはこちら。

  • リッパー
  • 新しい金具(ナスカン)
  • 強めの糸
  • 厚地用の針

リッパー

リッパーは、縫い目をほどくのに必要です。

ショルダーストラップは固いので、必ずリッパーを使って縫い目をほどいてください。

ハサミは入らないし、カッターとかだと危険です。

 

ナスカン

ナスカンは、金具の事です。

私はダイソーで買いました。

強めの糸

合皮のショルダーストラップは固くて厚いので、厚地用の糸が必要です。

私は厚地用のミシン糸を買いました。

なぜミシン糸かというと、最初はミシンで直そうとおもったからです。

しかし、普通の家庭用ミシンでは到底縫えませんでした。(笑)

厚地用の針

針も、糸と同じく厚地用を用意しましょう。

 

私は、針とリッパーはあったので、ナスカン(110円)と糸(350円程度)だけで直せました。
総額500円程度。

自分で直すほうがはるかにお得です!!

 

直していくよ

では、直していきます。

リッパーで縫い目をほどく

リッパーで、生地を傷めないように慎重に糸をほどきます。

めっちゃしっかり縫われているので、かなり力を入れてほどく必要がありました。

ほどけた~!

新しいナスカンをセットする

新しく買ったナスカンを、ストラップにセットします。

ただ挟むだけ。

縫っていく

これだけ分厚い生地を縫えるの~?と思うでしょう?

結構いけます。

あと、縫い目をほどいたあとに小さな穴が開いているので、その穴めがけて縫うのも良いと思います。

穴をたどらなくても、縫うことはできました。

あまりに固い場所は、ペンチを使って針を刺しました。

完成~!!!

ほんの30分ほどで、ショルダーストラップの両側の金具を付け替えられました!

プラスチックだと心もとなかったけど、金属の金具なら安心です。

これで、安心して重量級バッグの中身生活を続けられます。(笑)
(心配性なので荷物が多いの)

 

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-ライフハック