投稿日:2019年2月24日 | 最終更新日:2019年2月24日
最近、お金持ちに関する本を読みまくっています。
ワタナベ薫さんのブログで知ったこちら。
sweet占いBOOK 特別編集 無限にお金がなだれ込む! すごい金運引き寄せ BOOK
薫さんが、袋とじのお金に関するワークを監修しています。
そしてこちらの本も、最近読みました。
【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!
この本はPrime Readingで無料でした。
夫にもシェアして、読んでもらっています!
「実は会社員こそが、お金持ちになれるベストポジション」
これ読んで私の気持ちは変わりました。
あせらず、じっくりと、会社員を続けながらお金持ちを目指そう、と。
今年の課題「お金」
今年の課題として、「お金のブロックをはずす」を掲げています。
なんだかいつも、お金がギリギリなんですよね。
でも、ある日わかりました。
私がいつもギリギリなのは、「予算を気にしていないから」でした。
「限られた予算」を知る
薫さんのブログを読んで、私がいつもギリギリな原因がわかったのです。
「使える金額」を気にせず、使っていたからです。
いつからか、家計簿をつけなくなりました。
面倒になったのと、ある程度家計簿をつけなくても感覚で予算が守られていました。
でも、だんだんその感覚はズレてきて、毎月ちょっとずつ赤字になってきたのです。
これからは、家計簿をつけることにします。
固定費は家計簿をつけなくても良いとして、
食費・日用品・お小遣いの3項目だけ、つけることにしました。
3項目全体で、予算が守れればOKとの考えです。
私にとっては、食材選びも、日用品選びも、すべて娯楽(趣味)の一種です。
なので、3項目で帳尻合わせればOKという考えです。
入るより先に「出す」
予算を決めることで、安心してお金を使えるようになりました。
その中で特に、人に「与える」ことに、意識的に使うようにしました。
「出すと入ってくる」というのが、宇宙の法則です。
良いことも悪いことも、
感情でも物質でもお金でも、
自分が放ったものが返ってくるのが、もう絶対的な法則なのです。
といっても、本当に小さなことですが。
会社の人にお菓子を買ったり、会う予定の人にプチギフトや差し入れを持っていったりしています。
そんな小さなことでも、喜んでもらえることがとてもうれしいです。
給料を上げるのではなく、「価値」を上げる
私は派遣で、時給が決まっています。
以前、人の3倍働きましたが、1円もお給料はあがりませんでした。
その経験がとてもショックで、絶望しました。
でも、どの本を読んでも同じことが書いてあります。
会社で一生懸命働いたあとに、
会社の給料とは別のところから、収入がある、と。
価値を与えるのが先。
報酬は、あとからついてくる。
言葉は違いますが、最近読んだ本全てに、同じようなことが書いてありました。
私は、もう会社からもらえる給料を上げようとは思っていません。
頭打ちで結構です。
そのぶん、他で稼ぎます。
しかし、会社員として働く限り、自分の能力は出し惜しみせず、
全力で価値を与えると決めています。
モノより空間、モノより経験
先日のブログでも、断捨離したことを書きましたが、
お金持ちの家は「モノより空間」が多いです。
我が家も、モノが少ないすっきりシンプルな暮らしを目指しています。
そして、お金持ちは「モノより経験」にお金を使います。
夫は旅行好きです。
私は以前、「旅行よりもモノが欲しい」と思っていました。
しかし、今は「旅行のほうが、モノより心に残っている」と感じています。
今は、お金はモノより経験に使いたいと思っています。
なにかが変わる予感がする
たくさんお金に関する本を読んだり、ワークもしましたが、
ここ最近が一番、お金に関してなにかが変わる予感がビンビンします。
実際に、ここ最近ではお金の不安がなくなりました。
とてもポジティブに向き合い、すこし余裕があるように感じます。
「おかねおもち」
娘がここ数日、「『おかねおもち』じゃなくて、なんだっけ?」と聞いてきます。
なんのことかわからず、「お金持ち?」と聞くと、
「そうそう~、おかねもち!」と言っていました。
「お金持ち」なんて言葉、教えていないのに。
このシンクロ、すごいですよね。
金運上昇の合図かもしれません。
夢占い「自殺する人」
夢で、見知らぬ人が自殺しました。
夢見が悪く、いや~な気持ちだったのですが、
夢占いを見たら、「金運アップ」の予感だそうです!!!
なんだか、色々変わる予感がするのです!!!
おわりに
今年の課題として、お金のブロックを外すことを掲げましたが、
今までとは流れが違ってきているな~と、実感しています。
3年後には、お金持ちになっている予感がするのです。
金額を気にせず、外食や旅行に行ったり、
友人や両親にご馳走してあげたり、
お小遣いを上げられるぐらいに稼げるようになりたいのです。
なにがお金になるかわからないこの時代です。
サラリーマンだけで終わったら、もったいないですね。
ムーでした。