投稿日:2016年9月25日 | 最終更新日:2022年11月29日
ずっと愛用していたこれ。
琺瑯のオールドファームハウスの味噌ポットです。
市販の味噌を、パックのまま入れて使っていました。
でも、我が家は毎日お味噌汁を飲むので、お味噌の消費が激しく、いちいち詰め替えるのが面倒くさい・・・
と、気付きました。
というか、1年くらい前までは、毎日お味噌汁は飲んでいなかったので、味噌の消費も遅かったんですよね。
だから、ポットに入れておけばお味噌が赤くなりにくいので、入れていました。
ところがここ最近。
お味噌汁好きの夫に合わせていたら、味噌の交換頻度がぐっと高くなっていました。
すぐに1パック空いてしまうので、ポットに入れなくてもお味噌が新鮮なうちに使い切れるように。
そこで、味噌ポットに入れるのをやめてみたのですが、味噌ポット自体は気に入っているので、捨てるのは惜しい・・・
そこで考えたのは、普通の琺瑯の保存容器として使うこと!!
普通の琺瑯の保存容器のいいところは、直火で調理して、そのまま保存できること。
というわけで、さっそく・・・
材料を入れて、
直火にかけてみました。
取っ手がついているけど、熱いので、カインズのフライパン用の取っ手をつけてみると、はまりました。
取っ手自体が古くてガタガタで、キッチリ留まらないからかもしれませんが(笑)
無事、ひじきの煮物ができました!!
ポットが冷めたら、そのままフタをして冷蔵庫に入れられるので、とっても便利です^^
本来の役目とは違いますが、お気に入りを捨てることなく使えて嬉しいです。
ムーでした。