スポンサーリンク

お金のお勉強

牛乳パックは万能調理器具

2016年8月3日

本ページはプロモーションが含まれます。

投稿日:2016年8月3日 | 最終更新日:2022年11月29日

牛乳パックって、飲んだあと、みなさんどうしてますか?
そのまま捨てる?資源ゴミに出してる?

私は、キレイに洗っておいて、キッチンの調理器具として活用しています!!


我が家は週に2枚、牛乳パックが空きます。
溜めすぎないように、10枚ほどを目安にストックしています。


揚げ物の油きりに

パックをはがすと、中は油をよく吸収する紙になっています。
外側は油も水も通さないので、これ一枚でOKです。
油きりにバットなどを使うと、油を洗うのが面倒だけど、牛乳パックなら使い捨てできるので便利です。

まな板として
お肉や魚を切るときに、使い捨てまな板として使っています。
ほんのちょっと切りたい時は、パックを小さく切って使います。
忙しい朝のお弁当作りの時などに使いやすい!
アウトドアでも使えて便利。

使った油の保存に

揚げ物の残った油を保存するのに使います。
昔は、ホーロー製のオイルポットを使っていましたが、定期的に洗うのが面倒で、やめてしまいました。
牛乳パックなら、使ったら捨てられるので楽チンです^^

油の量によって、切る場所を変えると、たくさんの油でも入れられます。
茶こしとコーヒーフィルターを使って、油を濾しています。

クリップで留めておけば、このまま冷蔵庫で保管できます。

炒め物などの時に少量使うのに、パックの角から少しだけ注げるので便利ですよ〜!!
なるべく早く使い切ります。

汚れをとるスパチュラとして

パックを小さく切って、一角を丸く切ると、スパチュラとして使えます。
フライパンに残った油なんかを集めるときに便利!
洗わなくて良いのが本当にラクです。

牛乳パック、資源ゴミに出すのが環境には一番いいですが、主婦が楽するのに使っても良いと思います。
それで他の家事に時間や手間をかけられたり、ストレスが減って笑顔も増えますから^^

らく家事大好き、ムーでした。

スポンサーリンク

-お金のお勉強