投稿日:2015年8月14日 | 最終更新日:2022年11月29日
7月末、早めの夏休みをとって、主人と草津に1泊旅行に行きました。
妊娠7ヶ月の私。
主人と2人の最後の思い出作りにと、計画しました。
(妊婦さんの旅行は勧められていません。旅行に行く際は、必ず主治医に相談してくださいね。)
いつも1泊でも、キャリーケースにパンパンの荷物になっていた私。
今回は、人生初の!!最小限の荷物に挑戦しました。
こちらは、手持ちバッグ。
小さめのボディバッグに入れた物は、
- 扇子
- 飴・ガムが入ったキティちゃんのきんちゃく
- ポケットにも入る小さなお財布(雑誌の付録。大好きなクレイサスです)
中身は、お札と、クレジットカード、suica、免許証
小銭はかさ張るから入れません。クレカ、suicaでできるだけ支払います - エコバッグ
- ティッシュ
- i pad
ほとんど使いませんでした。要らなかったかも。 - 携帯充電器
- グロス
- ガーゼのハンカチタオルと、綿のハンカチ
- ポーチ2つ
ポーチ1の中身。
こちらは旅行関係なく、毎日持ち歩くポーチです。
- キティちゃんのコーム
- ファンデ代わりのベビーパウダー(ピンクのケース)
翌日の化粧もこれで。 - コットンにチークを含ませたもの(無印のファスナーケースに)
こちらも、翌日の化粧用。 - ワセリンにティーツリーオイルを混ぜたもの(無印のクリームケースに)
スキンケアとしてや、かゆみ止め、ヘアワックス、リップクリーム、なんでも使えます。 - アイライナー
- 目薬
- 裁縫セット(無印のファスナーケースに)
- 絆創膏、綿棒、爪やすり(無印の絆創膏入れに)
- 常備薬(無印のファスナーケースに)
ポーチ2の中身。
- 家の鍵
- ウェットティッシュ
- 日焼け止め
- 母子手帳(中に、健康保険証と診察券)
- マスク2枚
- ゴミ袋3枚
手持ちの荷物は以上ですが、実際は綿のハンカチ、お財布、i phoneはスカートのポケットに入れて移動しました。
旅行では、乗り換えがあったり、ちょこちょこと買い食いしたりとお財布の出番が多いので、ポケットに入れておくととても便利でした。
デジカメは今回は持って行かず、写真は全てi phoneで撮りました。
夫婦の思い出作りなら、i phoneの画素数で十分でした。
綿のハンカチは、汗を拭いたり、飲み物の水滴を拭いたり、垂れたソフトクリームを拭いたりと(笑)、何かと便利でした。
- 着替え(ピンクの巾着に)
翌日着るTシャツ1枚、下着1セット、靴下1足、綿のハンカチの替え1枚
スカートの下にレギンスを履いて行きましたが、レギンスは宿で手洗いして翌日も着ます。
綿のハンカチは翌日替えますが、ガーゼのハンカチはすぐ乾くので、同じく宿で手洗い。
体を洗うタオルとして使って、そのまま洗って干しました。 - i pad用のキーボード
移動時間などにブログを書こうと思って持って行きましたが、これは使いませんでした。
持っていかなくても良かったかも。 - 充電コード、プラグ
- ポーチ3
- 鏡
- アイシャドウ
- ファンデのパフ(使い捨ててきます)
- ビューラー、アイブロウ、アイライン、マスカラ
- ライター(ビューラーのあたため用)
- コンシーラー(スティッチ柄のアルミホイルに、必要量だけ)
- 顔用日焼け止め (スティッチ柄のアルミホイルに、必要量だけ)
- ファブリーズ
- コンタクトの替え
- 洗顔フォーム(スティッチ柄のアルミホイルに、必要量だけ)
- クレンジング(試供品)
- 乳液(使い切り)
- ヘアゴム(入浴用)
コンシーラーと日焼け止めをアルミホイルに包んだのは、大正解でした!
チューブを持ち歩くとかさ張るので。
足りないのは困るのでちょっと多めに包んで行って、余ったのは自宅で使います。
スキンケアは、ほとんどしないので、気休め程度に余っていた乳液を。
なくても良かった。
シャンプーや石けんは、宿についてるだろうと思い、持って行きませんでした。
それから、最後にバッグに詰めたもの。
当日朝まで使うので、最後に別に撮りました。
- iphone、i padの充電セット
- アイマスク
- 耳栓
アイマスクと耳栓を、普段から愛用しています。
【持って行けば良かったもの】
- 歯ブラシ
歯ブラシは、宿に備え付けのもので良いと思っていたのですが、移動中に朝食・昼食を食べたので、食後に磨けないのが苦痛でした。 - 眼鏡
コンタクトではなく、眼鏡にすれば良かったです。
単純に、コンタクトに慣れてなくて痛かったので。
【持っていかなくても良かったもの】
- i pad
- i pad用キーボード
- キーボード用充電器
i padを使う時間がありませんでした。
その他付属品も、不要でした。 - 洗顔フォーム
宿に石けんがありましたので、それで十分でした。
いつもパンパンだった旅行の荷物が、こんなに少なくなるとは思いませんでした。
これで不便はありませんでした。
足りないどころか、持って行かなくても良い物もあったくらい。
ブログを書こうと思っていた車内では、ゲーム、景色、旦那とおしゃべりを楽しみました。
宿では、ちょっと具合が悪くなってしまったのでゴロゴロしていました。
少ない荷物のおかげで、身軽に旅行ができました。
旅行荷物だけなら、小さなバッグ1つで行けちゃいます。
が、今回は、荷物持ち係の主人が「コロコロできるほうがいい」との事で、キャリーバッグに詰めて行きました。
いつも2人の荷物でパンパンのキャリーが・・・スカスカでした(笑)
でもまぁ、帰りはお土産を買って入れたのでキャリーで良かったです。
会社へのお土産におまんじゅうを買ったのと、自分へのお土産はこちら。
ガーゼの手ぬぐい3枚。
ミニマリストの方々が愛用しているとのことで、使ってみたかったので買いました。
赤ちゃんが産まれたら、たくさん使うだろうと思ったので、とりあえずお試しで3枚。
身軽な荷物だと、フットワークが軽くなるし、なによりも旅行から帰った時の片付けが楽チンでした。
少ないものでも、旅行ができる。
またひとつ、シンプルライフに近づいたかな^^
余談ですが、妊娠中の旅行はリスクが伴います。
安定期とはいえ、私は3時間の電車移動がしんどかったです。
眠れないし、腰は痛いし。
ちゃんと指定席で、リクライニングもついていたのですが。。。
草津についてからは、炎天下の下30分動いただけでバテてしまいました。
宿のチェックイン開始が早めだったので助かりましたが、宿についてからは足の付け根の激痛に何度も襲われ、頭痛と体のほてりとだるさで、夕食の時間までずっと寝ていました。
夜の涼しい時間になって、やっと少し動けましたが。
安定期で経過が順調でも、体力は落ちているし、妊婦は想像以上に疲れやすいです。
私は何事もなく帰って来れましたが、途中途中で具合が悪くなり、非常に疲れました。
安易に計画してしまい、ちょっと甘かったなと思います。
でも、とても良い思い出になりました。
思い出作りも大切ですが、旅行を計画する際は必ず主治医に相談してくださいね!!
まとめ記事
“少ない”に挑戦したこれまでの旅行に荷物について、こちらにまとめています。
-
バッグの中身・旅行の荷物 まとめ
目次バッグの中身編旅行の荷物編 バッグの中身編 9ヶ月赤ちゃんのママバッグの中身 人のママバッグの中身って、気になります。 ご参考になれば幸いです^^ ...
続きを見る
ぜひご覧ください。
ムー。